HOME  会社案内  

よくあるご質問

よくあるご質問

お客さまからよく頂く質問とその回答をまとめました。

Q. 大手メーカーとの違いを教えてください。
A.メーカーの場合、営業マンが変わってしまうことがありますが、当社は住宅購入が一番多い30~40代のお客様と同世代の営業担当が全プロセスを一貫して担当。お客様と同じ目線で、ニーズに合ったご提案やきめ細かな対応をお約束します。また、売却も購入も、地元に詳しいからこそ、売りやすい、買いやすい。「地域密着営業」で地元へのアプローチに強いのも特長です。
Q. 施工をお願いできる地域に制限はあるのでしょうか?
A.岩内・共和・俱知安・余市など、主に後志全域に対応しています。
Q. 土地の紹介もしてもらえますか?
A.ご希望の土地、土地の広さ、予算に合わせてご提案させていただきます。
Q. 物件以外のエリア情報も教えてくれますか?
A.はい、もちろんです。地域に密着している当社だからこそ知っている、学校、スーパー、ドラッグストアなど生活に便利なエリア、いざと言う時の病院、幼稚園や保育所などがある子育てに適したエリアなど、安心してお住まい頂ける情報をお伝えします。
Q. ローンなど資金に関しての相談はできますか?
A.銀行との連携もございますので、お客さまの状況に合った銀行選びから資金繰り、予備審査から申し込みへとスムーズに進むようお手伝いいたします。また、金融機関の営業時間中に足を運ぶのは大変ですし、金融機関も自社の主力の商品を勧めがちになり、どの銀行のどの商品が自分に適しているのか判断がつきにくくなります。当社では、様々な金融機関を公平にご紹介しお客様に最適なプランをご案内します。
Q. 売り込みはしつこくないですか?
A.当社では、お客さまが望まない営業等は一切行っておりません。しかし、一方ではお客さまのところへ何度も足を運び、信頼関係を築いてこそ良い家づくりに繋がると考えておりますので、お客さまが新しい家に対してどのようなお考えを持っていられるかなど、お互いに理解・納得できるまでお話し合いを重ねさせて頂ければと思っております。
Q. 間取りや見積りを出してもらうのに費用はかかりますか?
A.お見積りやプランニングだけでしたら費用はかかりません。まずはお気軽にご相談ください。
Q. 一度相談をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
A.ご連絡を頂けましたら、お客さまのご都合に合わせてお伺い致します。またご自宅まで来られるのは嫌という場合には、当社にて打ち合わせすることも可能です。(送迎も可能ですのでお気軽にご連絡ください)
Q. 打ち合わせは夜や祝日でも可能でしょうか?
A.はい、可能です。お客さまのご都合に合わせてお伺い致します。
Q. 家づくりには、どのぐらいの時間がかかりますか?
A.状況や規模にもよりますが、新築住宅で着工してから約4ヵ月です。
Q. アフターサービスについて
A.当社は定期点検を行っております。定期点検以外にも、お住まいに不安な点がありましたら、何なりとお申し付け下さい。
Q. 現在の家をリフォームするか、建て替えかで迷っています。どちらがお得ですか?
A.どちらが良いか一概には言えませんが、今お住まいの家の老朽化や間取り、将来を考えた家族構成によって変わります。その状況をお聞きして、お客様の立場になってリフォームか建て替えかをアドバイスいたします。
Q. 注文住宅と建売住宅、規格住宅の違いは?
A.住宅メーカーが大量生産して建てる住宅は建売住宅です。すでに間取りや仕様内容が決まっている住宅は規格住宅です。一方、注文住宅はゼロからお客様とプランニングを作成して建築する住宅です。
Q. よくチラシで○○万円と書いてありますが、本当にその価格で家が建つの?
A.基本的に○○万円だけで家が建つ(その家に住む)ことはありません。それはあくまでも家の本体価格で、それ以外の外部給排水工事、地盤改良費など、それらの工事費を含めると坪単価は上がります。
鈴木建設では、住宅に住める状態での坪単価を提示しています。
Copyright © 2016 SUZUKI CO., LTD. All rights reserved.